大願成就の島 硫黄島熊野三山


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[49] 感動! Name:永田 睦 Date:2017/01/24(火) 22:07 [ 返信 ]
 昨夏、たまたまチャンネルを入れ(普段見る習慣のない)放送大学の野中先生の講義を、感動とともに聴講しました。他領域にも通用する、また様々な示唆を与える、すばらしい講義内容だと思います。
 ただ、その直後、三島村役場に電話で問い合わせをしましたが、この件に関する有益な情報を何ら教えていただけませんでした。同時に、このような素晴らしい講義と番組が、世に知られていないことを残念に思いました。
 先日1/15、偶然にもテレビでの再再放送を再見でき、大変嬉しく思います。次回、2/18日放送分は、録画しようと、今から楽しみにしています。
 また、硫黄島へも、ここ1〜2年のうちに、是非、訪れてみたいと思います。


[50] RE:ありがとうございます! Name:野中哲照 Date:2017/01/26(木) 01:03
お返事申し上げます。

>他領域にも通用する、また様々な示唆を与える、すばらしい講義内容だと思います。

→自説を立てることだけを目的とするのでなく、文学・歴史学・考古学・民俗学・宗教学等を横断して巨視的な見地から人文学を解体再構築しなければと思っております。わたくしの意図するところをお汲み取りくださり、嬉しいかぎりです。

>ただ、その直後、三島村役場に電話で問い合わせをしましたが、この件に関する有益な情報を何ら教えていただけませんでした。

→昨年11月に観光協会ができたばかりで、軌道に乗るのはこれからです。硫黄島の人々も三島村役場の方々も、一人何役もこなしてお仕事をされています。長い目で温かくお見守りください。また、この場でご質問いただければ、わたくしがお答えします。

>また、硫黄島へも、ここ1〜2年のうちに、是非、訪れてみたいと思います。

→これまでに硫黄島の大願成就ツアーを2回実施しています。そろそろ3回目を企画する時期かなと思っております。その際には、このページでもご紹介申し上げます。


[62] 感動ついでに Name:永田 睦 Date:2017/03/13(月) 17:59
 本講義を拝聴させていただき、誠に有難うございます。
 本講義は、史学には門外漢の私にも、熊野信仰にまつわる感動秘話が伝わってくる、本当に素晴らしい講義だと思います。できるだけ多くの方に、この講義を見ていただきたいと願っています。
 まず、番組としても秀逸で、構成も素晴らしくバランスがとれ、かつ説得力あり、わかりやすく、惹きつけられる内容となっています。そして何よりも、野中先生の素晴らしい知性と感性、さらに綿密に文献を発掘・考証される姿勢、独自の理論を探求され、またそれを極めておられることに、ただただ、頭が下がる思いです。
 語られている内容からして、一朝一夕に到達出来る境地とは到底思われず、野中先生の思いがそこに至られるまでの、長い年月と大変な考証と錯誤の道のりは、推測しても有り余るものがあり、拝見していて、ただただ感動の極みです。
 さらに、内容の素晴らしさもさることながら、特筆すべきは、これが単に史学に関する話としてでなく、あらゆる分野にも通じるものであり、聴くものに勇気と感動を与える内容であることです。
 野中先生が講義の最後にお話しされた考察は、重要な人生訓にも匹敵するものと深く心に響くものがあり、私も様々な意味から、大いに勇気づけられました。
 今回、再び先生の素晴らしい講義を聴講出来、自らの幸運を感じます。次回の講義も、楽しみにしており、また録画してまたしっかりと繰り返し聴講したいと思います。感謝・感謝です。


  



無料レンタル掲示板 1616BBS