大願成就の島 硫黄島熊野三山


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[71] 放送大学番組を観て Name:中村 葵 Date:2018/01/25(木) 11:30 [ 返信 ]
11/5の放送を見逃してしまっていたので今回お正月にじっくり見れてよかったです。
授業内容をカバーした内容で大変勉強になりました。
平家物語本文の記述からあんなに詳しく住んでいた場所を特定できることにまず驚きました。
場所がわかるように意図的に詳しくかかれていたのでしょうか?現代の感覚からいくと住んでいるところなど個人を特定できることはプライバシーの問題もあるからあんまり詳しく書かないと思うのでけっこう分かりやすく書かれていたことに驚きました。
地理的にそっくりなところを見つけて祀っていたこと、またそもそも地理的にそっくりなところが存在したことも不思議なこともあるものだなと思いました。
講義の最後に「様々な学問分野から考察できる」という趣旨のことをおっしゃっていたところに深く共感しました。
私もやりたい学びたいことがあり一見それにはあまり関係のない学科に入って「しまった」なと思っていた時期もありましたが、学科の中でそこと通じる講義があったり、学科の特性からやりたいことにアプローチすることも可能だと思って2年間やってきました。
これからも様々な側面から自分の興味あることにアプローチしていけるようになりたいなと思いました。


スレッド記事表示 No.71 放送大学番組を観て 中村 葵 2018/01/25(木) 11:30 [ 返信 ]
   ┗No.72 RE:ありがとうございます 野中哲照 2018/02/05(月) 08:22

  




無料レンタル掲示板 1616BBS